記事一覧: 映画 お出かけ チューダー朝

人類5万年 文明の興亡2014年05月12日

あ、翻訳が出てるじゃないか。


 人類5万年 文明の興亡 なぜ西洋が世界を支配しているのか  イアン・モリス


原書 Why The West Rules - For Now について書いた記事 その一 その二


さらにその種明かし本 The Measure of Civilization について書いた記事


初版2014年3月25日とあります。今頃気がついたので買ってきました。読むのはこれから。


[追記2014年5月25日: 日本語版を読了。やはり端から端まで面白い。私の感想は、原書を読んだときと同じなので、以下に 「その二」の末尾で書いたことを再掲。

この本の翻訳は、きっと出ると思いますが、そうしたら書評を眺めてみましょう。もし、その書評が東洋と西洋の今後の優劣にこだわっていたら、それは殆ど評者がこの本を最後まで読まなかったことを告白しているようなものですから。
そういう書評が、やっぱりいくつか出ている。皆いそがしいんだなぁ。


3月に出たばかりの本なのに、Amazonに在庫がないことが多い。突発的に17冊とか在庫があったかと思ったら、すぐなくなっている。で、中古が定価以上の価格で売りに出ているという…


筑摩書房のサイトには「在庫 問合せ」とか出ているし。あんまり初版をたくさん刷らなかったのかな?


私が買った、近所の大型書店では、最初平積みしてあって、一昨日みたら、棚に表紙が見えるように並べてありました。入手したい人は、リアルの本屋に走るとよいかも。]



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が好きなのは次のうちどれでしょう。
ボードゲーム 
オードトワレ 
ガードレール

コメント:

トラックバック