記事一覧: 映画 お出かけ チューダー朝

叛逆航路2015年12月30日

魅力的なアイデアがいろいろ詰まっている。そのアイデアを生かすと山ほど面白い物語ができそうだが、まだその一部しか語られていない。分厚い本だが、三部作の第一巻だそうだ。


 叛逆航路 アン・レッキー 創元SF文庫


ある人物の視点で書かれているので、地の文はその人物が考えていることを表しているが、そこでは、誰かのことを差すのに、その誰かが男か女かに関わりなく、常に「彼女は」と書いてある。この人物の母国語では、文法上、性別の区別をする必要がないからだ。


地の文だけでなく、この人物が母国語で話すときも、「彼女は」しか使わない。よその星を訪れていて、その土地の言葉で話す時には男女の区別をするが、いちいちその区別をしながら喋るのが難しい、と感じている。日本人が英語をしゃべる時、単数と複数の区別をしたり、 a や the を使い分けたりするのが難しい、と言っているのに似ている。


さらに、この人物は、そもそも誰かが男なのか女なのか、自分ではうまく見分けられない、と言っている。物の考え方が、母国語の特徴に強く影響を受ける、という、サピア・ウォーフ仮説に当てはまる話に見える。この人物が所属する文化では、服装や振る舞いにあまり性別が表れないようだ。男女の区別をする星では、地元の人は男女を見分けるのに何も苦労していないが、この人物には難しいらしい。


ただ、この人物が男女をうまく見分けられないのには、もう一つ、全然別の理由があるかもしれない。この人物は人間ではなく、高度に発達した人工知能=AIだ。


もともとは、巨大な戦艦の管制システムだった。戦艦には少数の人間のほかに、4000人の「属躰」が兵士として乗っている。属躰は人間の体を持つが、自分の意識は持たず、戦艦のAIが動かしている。このAIは同時に4000人の兵士として、4000の違う視点を持ち、4000の違う行動を制御していた。


それも今は昔。今、このAIは、戦艦からもほかの兵士の体からも離れて、一人の人間の体に収まっている。


私が戦艦だったころ、あなたは副官で、皇帝はあらゆる場所にいた。わっかるかなー。わっかんねーだろうなー (c) 松鶴家千とせ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が好きなのは次のうちどれでしょう。
ボードゲーム 
オードトワレ 
ガードレール

コメント:

トラックバック