ドライブナビアプリに音声入力 ― 2014年04月30日
ゴールデンウィークに入ってのんびりしている。娘たちは学校があるので出かけて、いない。で、うちの奥さんと一緒に、レストランにランチを食べに出かけた。場所は石川町。横浜中華街のそばだけど、今日のレストランは中華街の店じゃない。
で、久しぶりにちょっとしたドライブなので、ドライブナビのアプリを試してみた。しばらく前から、NAVITIMEのドライブサポーターを使って気に入ってはいたんだけど、今回は音声で操作ができるという、同じNAVITIMEのカーナビタイムを試してみた。1ヶ月無料でお試し。ゴールデンウィーク中は使いでがありそう。
iPhoneにアプリをインストールし、フロントグラスの中央、下の方にホルダで固定。iPhoneの画面が小さいので、あまり視線をそらさずに見える位置にした。しかし、ということは、運転席からは、かなり身を乗り出さないと手が届かない位置。運転中には操作できないし、信号待ちの間でも、あまり気軽には触れない。
しかし!カーナビタイムでは音声操作ができる。「ナビタイム!」もしくは「ボイスコントロール!」と呼びかけると、コマンド入力待ち表示が出るので、そこで更に「拡大」とか「あと何分」とか「目的地表示」とか言ってやると、ちゃんと認識します。誤認識はほとんどなし。認識にはちょっと時間がかかる。打てば響く、というより、「んー、あ、はい」っというぐらいの間があります。でも、言ったコマンドはまず認識してくれる。これは便利。
ちょっと困るのは、音声操作ができるのは、メインのマップを表示している間だけ、ということ。音声操作をした結果、メインのマップ以外の画面になると、そこからは音声操作では元に戻れないように見える。手で、左下隅に常に出ている、「現在地」というボタンを押すだけでメインのマップには戻れるのだけど、やはりそれでは困る。
もう一つ困るのは、車内の会話を勝手に音声操作と勘違いして反応することがあること。「ボイスコントロール!」と言わないと反応しないはずなのだが、いつの間にかコマンド入力待ち表示が出ている。そのつど、「キャンセル!」と言えば引っ込むのだけど、時には会話を勝手にコマンドと解釈して実行していたりする。その結果、メインのマップ以外の表示になったりすると、キャンセルすら音声ではできなくなる。一生懸命やっているのだけど努力が空回りしているどじっ娘、というところか。
しかし、アプリのお蔭で車はスムーズに走り、予定よりだいぶ早く石川町に到着。時間を潰すため、横浜中華街をのぞきに行くことに。うちの奥さんが、お菓子が買いたいというので、ぐぐって見つけたお店が、冒頭の写真。
番餅 重慶飯店
番餅ひと箱
番餅ひと切れ
店頭試食で食べてみたら美味しい。前日ちょっとお世話になった人がいるので、その人へのお土産と、うちで食べる分の2本を買った。他にもいろんな種類の月餅を売ってたんだけど、うちの奥さんが言うには、「試食して味が分かっているのがいい」とのこと。
うちに帰ってからも、紅茶と一緒にぱくぱくと、食べてしまう。娘たちも気に入った様子。下の娘は最近、ダイエットのためにお菓子は食べない、と言い張っていて、今日のお菓子も最初は見るなり「食べない」と宣言したのだけど、一口食べたら、その後ふた切れ三切れと食べてました。
あ、ランチはどうだったかというと、かなり美味しかったけど、ちょっと期待しすぎていて、驚きがなかったかな。サービスとパンと素材がよかったです。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。