記事一覧: 映画 お出かけ チューダー朝

Non-Stop (フライト・ゲーム)2014年03月17日

ドイツ語でみた。なので、ちゃんと筋が分からない。謎解きなのに……


Non-Stop (邦題: フライト・ゲーム )


だけど、佳作の匂いがします。なので、オススメ、と言いきってみる ←おい!


[2014年8月23日追記:邦題分かったので書き換えました。まぁ、悪くないと思う。]


リーアム・「シンドラー」・ニースンが、Air Marshal という、航空機内の警察のような職業の人を演じています。話は彼がアメリカからイギリスに向う旅客機に乗り込むところから始まり、飛行中の機内で起きる、連続殺人予告と1億5千万円の要求を伴う脅迫メッセージに、彼が翻弄されながら対処する、というお話。


今ググった。 Air Marshal ってのは、正式には Federal Air Marshal 連邦航空保安官というそうな。


で、犯人は最初携帯かスマホのメッセージサービスでリーアムにだけ話しかけてくる。機内でもメッセージつながるのか?


謎解きなのでネタバラシはやめて、ぼおっと思った、よしなしごとを書く。


ダウントン・アビーのメアリー、ミシェル・ドカリーが、キャビンアテンダント役で出てます。ダウントンでの、貴族としてサービスを受ける側の描写を見慣れていると、腰を低くしてサービスする側にいるミシェルは違和感というか新鮮というか、でもこれもいいなぁ……


たまたま隣り合わせた乗客その一(だよね?自信ない)に、ジュリアン・ムーア。「羊たちの沈黙」でジョディー・フォスターがやったFBI捜査官の役を、続編「ハンニバル」でやった人です。ごめん、この人見ると、どうしてもジョン・リスゴーを思い出しちゃうんだ。似てると思わない?


「シンドラーのリスト」のリーアムが、どうしてすっかりアクションスターになってしまったのか、不思議なのだけど、僕が見てない「96時間」シリーズでも、こないだ見た「アンノウン」でも、超人的な身体能力を持つスパイ、みたいな役どころで、この映画でも最初っからそうです。


NYPD (ニューヨーク市警)のゴツい兄ちゃんが乗客にいるのだけど、このいかにも強そうな兄ちゃんにも肉弾戦で互角の戦いをします。なんというか、恐竜が暴れているような戦い方。


機内が舞台のスリラーなので、ただでさえ機内では上映しにくいんじゃないかと思うのだけど、決定的にヤバそうなシーンが一つ。リーアム君が、機内のトイレに入って、煙感知器をガムテープで塞ぎ、ゆっくりタバコを吸います。本筋にも関わっているので、カットもできないだろうなぁ。


ちゃんと字幕版か、せめて英語版で見直したい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が好きなのは次のうちどれでしょう。
ボードゲーム 
オードトワレ 
ガードレール

コメント:

トラックバック