自己流コーヒーフロート ― 2013年09月07日

うちで、コーヒーフロートを作って家族皆に食べさせたら大好評を博したので、レシピを記す。

まず、グラスを用意する。お湯を使うので、耐熱ガラスが吉。上のグラスは、クリスマスマーケットで入手したグリューワイン用のグラスなので、熱いのは平気。耐熱ガラスのグラスがなければ、コーヒーカップでもOK。

コーヒーはインスタント。あ、そこであきれないように。ドリップでもエスプレッソマシンでも可。僕流はインスタント。

少量のお湯で溶かし、スプーンでよくかき混ぜます。

氷を入れて冷やします。

適量の水で薄めます。氷が先か、水が先かについては、識者の間でも意見が分かれています。

できあがり。このレシピの売りは、アイスクリームの表面に氷の膜が張ってシャーベット状になるところ。アイスクリームのなめらかさと氷のシャキシャキ感を同時に味わえます。そのためには、アイスクリームを丸くすくって入れるよりも、フレーク状にする方が、表面積が多くて吉。
ドイツのたいていの Eiskaffee より、きりっと冷えてる分美味しい、と密かに思ってます。夏冬問わず、どうぞ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。