記事一覧: 映画 お出かけ チューダー朝

ハイデルベルクで夏休み2011年08月20日

というわけで、今年は、日本に帰らずに、夏休みに奥さんと娘たちをこっちに呼んで、ハイデルベルクとその近場を見て回ってきた。

もっとゆっくりしていけばいいのに、娘の塾の夏期講習があるとかで、1週間に満たない日程。

1日目 フランクフルト空港に夕方到着、お出迎え。

2日目 ハイデルベルク城、聖霊教会。お土産屋さん。シュパイアー大聖堂。

3日目 エーベルバッハ散策、ヒルシュホルンの古城ホテルで昼食。

4日目 ストラスブールへ。大聖堂。お土産屋さん。遊覧船。プチフランス。お土産屋さん。アイス屋さん。

5日目 まだストラスブール。お土産屋さん。靴屋さん。アイス屋さん。カールスルーエ。ボードゲーム屋さん。城の中の歴史博物館。

6日目 シュヴェッツィンゲンの庭園。家の近所のアイス屋さん。

7日目 家でまったり。近所のアイス屋さん。夕方からフランクフルト空港へ。お見送り。

…違う。何かが間違っている気がする。えー、まだ買うのー。

先月から、天気がいまひとつよくなくて、なんだかもう秋の気配まで漂っていたのだけど、今週は、この夏一番のいい天気(注1)。天気さえよければ、ドイツの夏は暑すぎずカラッと乾いていて明るくて風が気持ちよくて最高!

写真もそれなりに撮ったのだけど、デジカメで撮った分は、とある事情でPCに取り込めず、iPhone で撮った写真だけを載せます。あちこち行った話はまたおいおい書く。たぶん。

美しい風景その1:ヒルシュホルン Hirschhorn の古城ホテル Schlosshotel の塔からの眺め。

Hirschhorn

ここ、もともと行く予定じゃなかったのだけど、奥さんが「ガイドブックに載ってる!」と言うので行ってみた。前に来た時は、Ritterfest という、中世風のお祭りをやってました。今回は同じ場所でフリーマーケット開催中だった。

道に迷いながら坂を登り、なんとか古城ホテルに到達。景色のいいテラスで昼食を取る。そうしたら、これが予想外に美味い!。やっぱり唯の観光地カフェじゃなくて、ホテルのレストランなので、一段上等の料理だった。盛り付けも麗しいし、味も上々。奥さんは野菜ラザニア、娘たちは子牛のメダイヨン、私はカルボナーラ(注2)。しかし、この名前から想像されるものとはどれも一味二味違っていて、皆幸せになったのだった(注3)。

テラスからの眺めもいいのだけど、城には塔があって、更に15~20mぐらい登ることができる。上の写真はそこからの眺め。素晴らしい。

美しい風景その2:シュヴェッツィンゲン Schwetzingen の城の庭園

Schwetzingen

空が青い(注4)。色とりどりの花。左右対称で奥行きの深い景色。幾何学的なトピアリー。

前に来たときはクラシックカーでいっぱいだった。今日は庭園だけ。人は結構来ているが、広いので、たまにしかすれ違わない。

孔雀が一羽、放し飼いにされてます。カメラを向けると寄ってきます。

ともあれ、今日、皆、無事日本の家に着いたそうだ。めでたしめでたし。

注1:まぁ、南ドイツの天気予報は、毎日「晴れ時々曇り、所によりにわか雨が降るでしょう」と言っていて、これが全く正しい(一日のうちに晴れて曇って雨が降る)ので、晴れたっ!と
言っても、どちらかというと、なんだけど。

注2:あ、この店、イタリアンだったのか。今頃気づく。

注3:ただし、皆で頼んだアッペルショーレに蜂がしつこく寄ってきて困った。グラスに蓋をしないでいると、ショーレに蜂が飛び込んでしまう。で、いつまでも水面でじたばたしている。かわいそうなので、つまんでテーブルの横に投げ捨てると、羽がぬれているので飛べず、まだじたばたしている。そこへウェイターが通りかかって、ばっちり踏んづけていく…というようなことが2回ほど起きた。

注4:ここは、絶対晴れた日にくるべき。3日目にも実は城の前まで行ってみたのだけど、ものすごい雷雨で、車から降りるのを断念。断念してよかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が好きなのは次のうちどれでしょう。
ボードゲーム 
オードトワレ 
ガードレール

コメント:

トラックバック