記事一覧: 映画 お出かけ チューダー朝

トゥルー・グリット2011年03月01日

そんなわけで、ノミネートはたくさんされたものの、オスカーは取れなかったようですが、見所のない映画じゃないと思うのですよ。

と言いつつ、思い出した映画。

クイック&デッド

シャロン・ストーンが出てるだけで嬉しい(鼻の下伸びるシーンも少しあるし)。悪党がとこと悪党で、勝つ強いというのも「そうこなくっちゃ」感あり。ジーン・ハックマンの憎たらしいこと。でハックマンの息子がディカプリオとかシャロンの相方がラッセル・クロウとか後から見るとなんだこれ、というくらいにお得。

あー、実は西部劇、これくらいしか印象に残っているものがありません。あまり見てない。

真昼の決闘とかシェーンとか荒野の七人とか見たことはあるはずなんだけど、子供の頃なので実はあまりちゃんと話の展開が分かってない。あ、アウトローは印象深いな、ソンドラ・ロックが。それ以外覚えてない。

そういうけしからん心構えで見に行くと、ちょっと違うかもしれないですね、トゥルー・グリットは。

英語版トレーラーを横目でみて、「あー、この隻眼のジェフ・ブリッジズが仇役だな、うん、なかなかの憎たらしさだ。アイアンマンの強欲副社長ぶりも記憶に新しい。おお、裁判で弁護士の質問を受けてなんかうそぶいとる。ア・フュー・グッドメンで軍法会議の被告席に座ってトム・クルーズを鼻であしら(おうとし)たジャック・ニコルソンばりに悪党面だ。いいねぇ。」とか勝手に思い込んで見に行くと、ちょっと違うかもしれないですね。

ヘイリー・スタインフェルドのimdbの写真を見て、「お、これはとても14歳とは思えない美人。どんな大人っぽいシーンを演じるのだろう。わくわく」とか鼻の下を伸ばして見に行くと、ちょっと違うかもしれないですね。

河を渡るシーンとか、その後のお尻ぺんぺんとか、小屋の内外で次々起こる撃ち合いとか、4対1の決闘とか、最初から最後まで結構よく記憶に残ってます。マティ=ヘイリーの値段交渉のシーンとか、木からぶら下がったものを下ろすシーンとか、小川でのここで会ったが百年目とかも。きりがないくらい、全部覚えてる。

だから、退屈したわけじゃない。ずぅっと見入ってた。インセプションとかに比べれば、全然途中でだれてない。インセプションは雪山の要塞シーンがだれたなー。

ただ、ヨコシマな期待とか、「あーむしゃくしゃする。何かスカーっとする映画が見てえなぁー」という気持ちは横において、清らかな気持ちで森林浴でもするつもりで見に行くと、楽しめると思います。                              たぶん

で、決闘があるんですが、それがこの映画の終わりじゃないんですよ。そこから先が本筋、本題、コグバーン保安官がトゥルー・グリットの持ち主たる所以なのだ…

って、対決が終わった後にここまで引っ張る話は、「エンダーのゲーム」(映画じゃありません。オーソン・スコット・カードのSF小説です)ぐらいしか思いつかん。

砂漠に雪が降るんだなぁ、とか、誰かが来ると思ったら何時間でも待つんだなぁ、携帯で連絡したりしないんだなぁ(ホンの20年前まで日本でもそうだったよ)とか、誰も風呂に入ってる気配がなくて臭いが凄そうだなぁとか、1880年代の知らない世界を垣間見(たつもりにな)る楽しみはたっぷり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が好きなのは次のうちどれでしょう。
ボードゲーム 
オードトワレ 
ガードレール

コメント:

トラックバック