記事一覧: 映画 お出かけ チューダー朝

USB Bluetooth ドングル2010年11月08日


Bluetooth ドングル

家のすぐそばに、大型家電量販店 Saturn がオープンした。徒歩2分。なんてこった。

つい何を買うか考える。で、思い出したのが、せっかくのBluetoothヘッドセットが、今のPCにはつながらないじゃないか、ということ。このPCにはBluetooth機能がないので。

で、早速行ってみたら、写真のような、USB に指す、Bluetooth モジュールがすぐ見つかりました。3,4種類あったけど、あまり悩まず一番安かった 9.9€のを買ってきた。

Bluetooth ドングルのパッケージ

Trust 社(あー、オランダの会社ですな)の製品で、"Bluetooth 2.1 USB adapter"、型番は 15542-2。
中身はBroadcom 社のハードウェアらしい。

で、これが最終的には Nokia BH-505 とちゃんとつながってくれたんですが、それまでにずいぶん悩んだけど、こうしたら動いた、という話を書きます。

上の写真の小さいCDをPCに突っ込むと、ユーティリティアプリが走って、メニューが出ます。そこから、ドライバをインストール、を選ぶと、走り出すのは Broadcom社のドライバインストールアプリ。こやつは、最新のドライバをネットに取りにいってダウンロードしてくれます。

これにより、今年の9月30日付けの6.3なんとかというバージョンのドライバがインストールされました。が、これが BH-505 を受け付けないんだ。

いや、途中までいくのですよ。ペアリングさせると、BH-505がある、というところまではまず認識される。さらにヘッドセット用のドライバがインストールされるところまで行きます。

が、そこからいざ「接続」というボタンを押すと、「接続しています」という表示が5秒くらい出た後にすぐ「切断完了」という表示になってしまう。BH-505はもちろんペアリング相手探索モードにしてあります。

なんだか色んな設定メニューを開けて、どうにかならないものか探し回ったけど、だめ。

次はTrust社やBroadcom社のページを見て回るも、どう見ても最新のドライバがきっちりインストールされてます。

で、"bluetooth headset windows 7"でググって、最初に出てきたページを見ると、「モトローラのヘッドセットがデルのPCにつながらなくて困ったんだけど、なぜかゲートウェイのサポートページから取ってきたドライバを入れたら動いちゃった。」と書いてありました。驚いたことに、これで私のBH-505も、Trust社のドングルを指した Acer PCにつながったのですよ。

ゲートウェイのサポートページにあったのは、結局、

 "Bluetooth_Broadcom_V7a_6.2.1.500.zip"

という、Broadcom のドライバで、バージョン番号からみて、最新の6.3よりは古いはず。でも、最新版ではだめで、こっちだと動きました。

もし最新版のBroadcomソフトウェアをインストールしてしまっていたら、まず、コントロールパネル→プログラムと機能、からアンインストールしてください。発行元がBroadcomのプログラムを探してください。今見たら4つあるなぁ。さっきは"WIDCOMM Bluetooth Software"一つだけしか気がつかなかったから、それしかアンインストールしなかったぞ。

とにかく、最新版が入っていると、それより古い上記のソフトウェアはインストールさせてくれないので、はずしましょう。Windows 再起動しろ、とも言われたので、素直にしました。

で、上記ソフトウェアを入れると、あっけなく BH-505 がつながりました。

Skypeも使えます
。最初だけ、メニューから「発信」→「オーディオ設定」とたどって、そこで出てくる画面で、PC本体のスピーカーとマイクではなくてヘッドセットのスピーカーとマイクを使うように選ぶ必要があります。それで使えるようになるのだけど、なぜかノイズが乗るなぁ。バチバチ言っている。

iTuneで音楽を聴いたりする分には、音質になんの問題もありません。

Skypeでは、BH-505の右耳ボタンで電話を切ることができました。かかってきたら同じボタンで電話が取れる、かもしれません。

iTunesでは、左耳ボタンで再生一時停止・再開ができ、左耳スライドスイッチで次の曲・前の曲に飛べます。ただし、iTunesのメニューから「設定」を開いて、「Remote スピーカーから iTunesのコントロールを許可する」にチェックを入れる必要がありました。

よし、これで Skype 中にもヘッドセットを外さずに家の中を動き回れるぞ。

朝は Skype しながら朝食を取ることが多いので、 キッチンまでコーヒーを継ぎ足しにいけるのは便利。なんだか、それだけのために 9.9€払った気がしないでもない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が好きなのは次のうちどれでしょう。
ボードゲーム 
オードトワレ 
ガードレール

コメント:

トラックバック